• 丸重 商店

【酒蔵訪問】村上市 大洋酒造株式会社


■大洋酒造 和水蔵前にて

「丸重さんのYouTubeにうちでの会社で協力できることがあれば言うてくれー」

この度はそんな有難いお声かけを担当の小田さんからいただき、図々しくも早速ご協力をさせていただきました。大洋酒造さんでこの度、1本動画を作成させていただきました!

本当にこの度はご協力いただき誠にありがとうございました。

動画は近日公開予定でーす★。


兼ねてより大洋酒造さんの会社へは商品の引き取りや、会議、田植え・稲刈りでお邪魔したことはあったのですがこの機会に酒蔵の見学もさせていただきました。


製造現場は同郷の関川村出身で、柔道部の大先輩でもある平田州杜氏に案内していただき、いろいろお話を伺ってきました。

・大洋酒造さんが委託している、原料米を精米する新潟の最先端の精米設備のお話。

・市販酒であっても一定基準以上の企画のお酒は手洗米のこだわり様。

・蒸米の基本「外硬内軟」じゃないベチャりとした水分の多い原料米で醸すお酒のお話。

・槽(上槽)においてヤブタ・袋取圧搾・吊るし雫、それぞれの特徴のお話。


高卒から60直前の大洋酒造一筋の大洋盛のジャックダニエル小田課長には当時のお話から今のこと、最後にはギターでオリジナル曲を演奏していただき心行くまで村上は大洋酒造さんでお世話になってきました。

今はまだコロナ禍で和水蔵の見学が再開されてませんが、是非オープンしたらフラリと遊びに行ってみてください!大洋さんでしか仕入れられない特別な1本に出会えるかも・・・。


※今回は特別な許可をいただき仕込み室も見学させていただきました(^^♪

▼お土産はその仕込み室の様子


最後に動画は近日公開予定!!!